入会案内

 JDS(日本ダウン症協会)岡山支部は、1998年、全国組織である公益財団法人日本ダウン症協会の岡山県支部として発足した家族会です。ダウン症者を家族に持つ正会員、本会の活動に賛同してくださる賛助会員によって構成されています。

 ダウン症は、出生約1,000人に対して1人の確率で起きる染色体起因による障がいです。多くの親たちは告知後、はかりしれない不安や悲しみを抱きます。しかし、子どもとの暮らしを重ねる中で、子どもの笑顔に癒されている自分に気づき、“障がい”とはひとつの“個性”であることにも気づかされるのです。ゆっくりとした成長の過程の中には、大きな喜びと多くの人との出会いがあります。そして、この偶然の出会いで授かった愛おしい子どもたちが、私たち親に、すばらしい人生の意味を教えてくれたことに心から感謝しています。

 一人ひとりの力は小さくても、同じ悩みを抱えた親たちの団結と、それを支えてくださる医療・教育・保健・福祉機関等の専門家および支援者・支援団体の皆様方の力をかりて、障がいを持っている子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを目指します。

 私たちは、この活動を岡山県全域に広げ、他のダウン症の親の会やJDS本部・中国ブロック(中国地方5県)などと連携しながら取り組んでいきたいと思います。

 最後になりましたが、本会の趣旨に賛同いただける方々の入会をお待ちしています。

JDS(日本ダウン症協会)岡山支部
支部長 上 地 玲 子

正会員の入会のご案内

 JDS岡山支部へ入会をご希望の方は, 下記の『正会員入会申込書』に必要事項を記入し, 入会申込先まで申し込みフォーム・郵送・FAXのいずれかでお送りください。申込の受付後, 振り込み用紙を送付いたしますので, 入会金と年会費は郵便振り込みで下記の口座にご入金ください。

◎入会金・会費
JDS本部入会金 1,000円
JDS本部年会費 4,000円
(途中入会:月額350円×翌年3月までの月数)
JDS岡山支部年会費 1,000円
(10月以降入会の場合は500円)

◎振込口座
郵便振込 口座番号:01330-2-43890
加入者名:「ダウン症協会岡山支部」事務局

reg1

賛助会員

 JDS岡山支部の会の趣旨に賛同していただき,活動の支援や資金援助をしていただける賛助会員の方を募集しています。

 賛助会員として入会していただいた方には,毎月,支部会報「サン・SUN・さん」をお送りします。また,行事や講演会等にもご参加いただけます。
ご支援いただける方は,下記の「賛助会員入会申込書」に必要事項をご記入のうえ,入会申込先まで申し込みフォーム・郵送・FAXのいずれかでお送りください。

 また,年会費は郵便振り込みで下記の口座にご入金ください。
よろしくお願い申し上げます。

◎賛助会員年会費(活動年度は当年4月より翌年3月まで)
2,000円以上

◎振り込み口座
郵便振込 口座番号:01330-2-43890
加入者名:「ダウン症協会岡山支部」事務局

reg2